記事詳細

ARTICLE DETAIL
2019年4月1日

【就活会議って?就活生が一番知りたい本音満載のサイト】

【就活会議って?就活生が一番知りたい本音満載のサイト】

「就活会議」就活生なら一度は耳にしたことがある就活サイトではないでしょうか。

就活会議は入社後のリアルな口コミを知りたいときに便利なレビューサイトです。

登録は完全無料で3分程度で終わる上に、迷惑メールも少なく登録しておいて損はありません。

 

利用者は学生しか登録できず、運営元は「転職会議」で有名な「リブセンス」であるため、危険性も低く安心して利用できますよ。

「あのとき就活会議を使えば良かった」と思える就活サイトですので、積極的に利用していきましょう。

 

就活マニュアルプレゼント

就活会議とは

就活会議は、就活で「欲しい」という情報が手に入る就活口コミサイトです。

企業や採用情報に関するリアルな情報が手に入るだけでなく、口コミから企業研究を進めることもできます。

就活会議を利用している学生は15万人以上、掲載企業も15万社以上、掲載されているes・体験記も3万弱とされ、情報量が圧倒的に多いです。

さらに、実体験をもとにしたリアルな口コミは企業研究の参考になりますよ。

就活会議の特徴

就活会議の特徴を一言でいえば「口コミで簡単にどんな会社かわかる」となります。

特徴を4つに分けて詳しくみていきましょう。

 

特徴1:就活会議の利用者は本当に学生オンリーで信頼できる

就活会議では、さくら・なりすましはありえません

会員登録に必要なメールアドレスが、大学で支給されているメールアドレス(ac.jp)限定であるためです。

そのため、利用できるのは大学生オンリーということになります。

 

就活サイトでは、掲載企業側によるさくら口コミや学生に成りすましたユーザーによる口コミの投稿の可能性はありえます。

しかし、就活会議ではそのさくらやなりすましが少なく、投稿は大学生によるものです。

部外者による情報に惑わされる心配はありません。

ゆえに、就活会議の利用者は大学生オンリーで口コミの情報は信頼できるといえるのです。

特徴2:大量のメール通知に悩まされない

就活中に意外と迷惑なのが就活サイトからの大量のメール通知です。

大手の就活サイトを利用している方ならご存知と思いますが、大量の「お役立ち」メールが届きます。

これらのメールは企業の採用情報や就活のマナーやルールを知ることができるので、確かに便利です。

しかし、正直なところしつこいと感じる方は多いでしょう。

 

就活会議に登録すれば定期的にメールは届きますが、しつこいと感じるほどではありません。

例えば、大手就活サイトから1ヶ月で100通前後のメールが届きますが、就活会議の場合は1ヶ月で5~6通程度です。

それに、休みの日を設けても就活サイトから大量のメール通知が来ると、なかなかリラックスできません。

大量のメール通知に悩まされないのは良い特徴といえます。

 

特徴3:学生による口コミ評価で共感しやすい

就活サイトを利用する際は「どんな会社なのか」「入社しても大丈夫なのか不安」という思いを抱えながら利用する方が少なくありません。

就活会議に投稿されている口コミは、同じ境遇を共にする大学生によるものです。

ゆえに、口コミは共感しやすく、説得力があります。

 

大学生によるリアルな口コミを見て、直感で「良い会社みたいだから採用試験を受けたい」「入っても大丈夫そう」と思えるのが就活会議の魅力です。

入りたいと思える会社が見つからないときに、就活会議を利用することをおすすめします。

特徴4:「退職理由」から会社のリアルな評価がわかる

就活会議の口コミのカテゴリは以下の通りです。

 

「仕事のやりがい」

「年収、評価制度」

「スキルアップ、教育体制」

「福利厚生、社内制度」

「事業の成長・将来性」

「社員、管理職の魅力」

「ワークライフバランス」

「女性の働きやすさ」

「入社後のギャップ」

「退職理由」

 

カテゴリが豊富ですが、中でも「退職理由」の口コミは非常に参考になります。

「なぜこの会社辞めたのか」ということは「この会社の何が不満だったのか」と言い換えられるためです。

 

企業のネガティブな方針や体制、習慣などリアルな状況を知ることができるので、会社選びの参考になるわけですね。

さらに「退職理由」は個人の不満や強い決意となります。

そのため、嘘が少なく、説得力のある口コミ内容となっているのです。

就活会議を利用するにあたり、知っておきたい情報あれこれ

会員登録・ログインはこちらから(https://syukatsu-kaigi.jp/login)しましょう。

登録さえできれば口コミやエントリーシートは読み放題ですよ。

また、就活会議を少し利用すると以下のような疑問が湧いてくるかもしれません。

知っておきたい情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

就活会議の選考難易度とマッチ度について

就活会議には、就活生の傾向と口コミデータを分析して、マッチ度と選考難易度を自動的に算出してくれるシステムがあります。

就活会議はこの企業が本当に自分にあっているかを見極める際に便利な就活サイトなのです。

就活会議は謝礼がもらえる?ESの買取について

就活会議ではエントリーシートを1枚500円で買い取っています。

期間までに専用ページで必要項目を記入し、ESの記入内容をコピペするだけです。

1時間の作業で10,000円近く買い取ってもらえた例もありますので、お小遣い稼ぎのチャンスです。

 

また、処分するはずだったESが売れるうえに、売ったESがほかの就活生の役に立ちます。

就活生への応援という意味も込めて、ESを買い取ってもらうのも良いかもしれませんね。

 

就活会議は電話がしつこい?退会は簡単

就活会議では登録後にしつこく電話がかかってくるケースがあります。

もししつこく電話がかかってきたら、電話をかけてこないでくださいときちんと断りましょう。

それでもかかってくる場合は、着信拒否にしても問題ありません。

 

また、退会手続き自体もシンプルでログイン後「アカウント」の「プロフィール」から手続きできます。

 

就活会議自体の評判

就職会議自体のネット上の評判は「迷惑メールが少ない」「情報量が圧倒的に多い」「学生しか利用できないため安心している」などの肯定的な評価が多いです。

その一方で、「電話がしつこい」というネガティブな評判もあります。

 

「情報量が圧倒的に多い」というメリットが大きく、ネガティブなイメージは払拭できていますが、あまりに電話がしつこい場合はさきほどの対応をしましょう。

まとめ

就活会議は情報量の多さだけでなく、会社の口コミ評価から「この会社良いかも」と思える就活サイトです。

就活ではそういった直感が選考へのチャレンジのひと押しとなりますので、就活につまづいたら就活会議をのぞいてみるのも良いでしょう。

就活マニュアルプレゼント