記事詳細

ARTICLE DETAIL
2018年3月20日

ハッピーライフプロジェクト

ハッピーライフプロジェクト

みなさんこんにちは!
auショップ守口南寺方の亥角(イスミ)です!

今回はハッピーライフプロジェクト(HLP)について
以前参加した研修について書きたいと思います。

私は入社前は結婚したら漠然と
仕事をやめて専業主婦になるだろうと思っていました。

しかし、いざ入社してみると産休育休を経て仕事に復帰し
バリバリ働いているカッコイイ女性社員の方もいます。

そんな姿を見て、私はHLPに興味を持ちました。

そして最近受けた研修の『赤ちゃん先生』というものでは
実際に赤ちゃんとそのママさんが何名か来てくださり
赤ちゃんと触れ合ったり、子育て中のママさんの実体験を聞いたり質問したり
普段だとできない体験をさせて頂きました。

他の企業では育休産休制度はあるものの
前例がなくあまりいい顔をされないという話もよく聞きます。

実際に研修に来て頂いたママさんの中にも、
子供ができるまでは働いていたけど産休や育休が取りにくく
結局辞めてしまったママさんもいて
企業的にはまだまだ浸透していないところの方が多いのかなと感じました。

まだまだ結婚、出産の予定はないですが、
今回HLPの赤ちゃん先生研修を受けて
子育てしながらも働くイメージが湧きました。

Telex&Arrowではそういった仕組みや環境、働くママさんへの理解、
後押ししてくれる人たちがたくさんいるからこそ
働くママさんたちがイキイキと輝いているんだと感じました!

 

特に女性は育休産休を意識して就活されている方もいるかと思います。

実際に育休産休をとっている人はいるのか、
しっかりサポートしてくれる環境があるのか。

女性にとって働きやすい環境とは何かを
チェックする必要があるのかもしれません。