記事詳細

ARTICLE DETAIL
2018年3月22日

自分らしさ、とは。

自分らしさ、とは。

こんにちは!
17年新卒の柴田眞侑です!!

私はこの度、新卒接客グランプリの関東予選大会で
グランプリを獲ることができました!!!

予選大会のテーマは「アナタだから〜自分にしか出来ない特別感〜」です。
社会人になり3ヶ月。この大会に参加しての思いをお話しさせて頂きます。

私は学生時代、飲食店でアルバイトをしており、その頃から接客するのが大好きで
お客様と直接関われる仕事をしようと決めていました。

テレックスアローに勤めてから
社会人としての責任感や”販売員”として利益を生み出さなければならない等
変化した点も多いですが、今まで通り、純粋にお客様との関わりを楽しんでおります。

店舗でお仕事をするようになって2ヶ月。
毎回の接客を奮闘しながら行っている、そんな中で行われたのが本大会です。

2ヶ月間で学んだ事を会社の人の前で発表するチャンスだと私は思いました。

私のモットーは「実際の接客もロープレも楽しんでやる」です。

大会に向けての練習は店舗の先輩、エリアの上長の方にお付き合い頂きました。

第一印象、掴みの会話、お客様への気遣い、言葉の言い回し
リアクション、表情を重視して練習を行いました。

練習を重ねていく中で、「自分らしさ」とは何かと考える事がありました。

大会に向けたロープレもそうですが、普段から意識しているのが「ホスピタリティ+おもしろさ」です。

接客業の根本である、笑顔、挨拶、気遣い、話しやすい雰囲気、共感力プラス
私にしか出せない雰囲気でお客様を楽しませる。これが自分らしさであると気付かせていただきました。

今回は地区予選でのグランプリでしたが、とても自分の自信になり
「販売、接客を極め、プロセスを他に伝えていける人間になる」という目標もできました。

次の本戦でのグランプリはこの目標に近づく為のひとつのステップです。

絶対勝ち取ります!!!