記事詳細

ARTICLE DETAIL
2017年7月24日

就活に学歴は関係あるに決まってる。自信が無いならその分、努力するしかない。

就活に学歴は関係あるに決まってる。自信が無いならその分、努力するしかない。

みなさんこんにちは!!

採用担当イチのひねくれ者、木野です!!!

今回は学歴コンプレックスの代表である私が、学歴差別、学歴採用についてのホンネを語っていきたいと思います。

「学歴採用って正直あるの!?」

ってすごく気になりますよね!!!

 

そもそも学歴採用って必要?人間性を見て!って感じですよね!!!

だって僕が学歴コンプレックスの塊だから!!!!!(´;ω;`)ブワッ

 

ただ、世間一般に言うと……

学歴差別はもちろんあります!!!

他の会社さんの人事担当者さんとお話ししてもやっぱりその話は出てきます・・・・

 

エントリーの段階で差がある

僕も学生時代に色々と経験してきました!!!

中学時代の塾の友達(旧帝大)の子と同じところにエントリーしようとすると、僕の説明会エントリー画面は全て満席。

その子の画面は全て空席・・・・

 

なるほどな・・・・そういうことか・・・・・

その子はエントリーするだけで人事担当から電話がかかって来て、

急に3次選考にワープするという超能力を何回も起こしていました・・・・

 

今までの努力の差として認めるしかない

エントリーの差別を間近で見て、これが学歴か・・・・と実感しました。

ただ不思議と僕はポジティブでした!(それが取り柄なんで!!!)

まあ今まで勉強して来なかったし、センターも受けてないし、AO入試だし。

そりゃ勉強してきて、成果出して大学入ってる子の方がええわなって自分で納得するしかありませんでした。

むしろ、ここに差が無かったら、難関大学に入学した人かわいそうすぎる。

 

有名大学をぶっ潰すというスローガンを打ち立てる

大学は大したことないけど、企業選びはトコトンこだわりたい。そもそも、自分はデキる人間だという自信があった僕は、学歴が無いなりに、就活で逆転する方法を考えるようになりました。

 

その日から僕の就活のスローガンは

「有名大学をぶっ潰す」

 

有名大学の奴らをバッタバッタと倒していって恥をかかせてやる!!!という思いで取り組むようになりました。

 

はい、ずれてますね・・・・完全に・・・ぶっ潰してどうなんねん・・・・笑

 

ただそんなメンタリティで就活やった方が楽しいですよ!!!

 

学歴を変えることはどうせできないし、その現状に嘆くことに意味はない。

むしろ良い大学に入らなかった、入れなかった自分を呪ってください。笑

 

そのぶん就活は努力して、逆転すれば良いんです!!!

人生逆転の連続です!!!就活がんばりましょう!!!!