記事詳細

ARTICLE DETAIL
/最終更新日:

【印象の良い髪型メンズ編】スタイリストに聞いてみた

【印象の良い髪型メンズ編】スタイリストに聞いてみた
AI就活サポたくん

こんにちは。エディターのkaZです!

就職活動をする上でとても大切なことはなんだと思いますか?

 

自己分析?業界研究?

 

いやいや、見た目です。

どれだけ優秀であろうと、会社への思いを語ろうと印象が良くなければ元も子もありません!!

超絶イケメン、美女になることは無理でも身だしなみを整え、笑顔でハキハキと受け答えができるくらいの努力は必要ですね。 そんな私の「見た目」は。。

 

もっさあ〜

 

もさい!!もさすぎる!!!

天然パーマと湿度が上がるこの時期に一段ともささが際立ち積乱雲のような見た目ですね。 皆さんも聞いたことがあると思いますが相手に与える影響を数値化した「メラビアンの法則」というものがあり、

情報元は 視覚55% 聴覚38% 言語7%の3つで構成されています。 それだけ視覚的な要素が大きければ、今この髪型で就活をすると内定を出してくれる会社は間違いなく0でしょう。

 

k5
kaZさん大変です!!
kaZ
どうしたの!?
k5
頭で積乱雲が発生していますよ!!オフィスで大雨洪水警報が出ちゃう!!!

わっしゃわっしゃ。。

k5
早く取り除かなくちゃ!!危な〜い!!!

kaZ
髪、切りに行ってきます。。

第一印象が悪いと挽回するのには時間がかかります。 1時間から2時間ほどで終わってしまう面接などでは印象を変えることはほとんどできません。 就活だけでなくビジネスシーンにおいても重要なので採用担当者は働けそうかイメージしながら合否を決めるでしょう。

ということでプロのスタイリストに印象の良い髪型にチェンジしてもらいながら色々聞きに行ってみようと思います。

 

スタイリストに聞く印象の良い髪型

今回協力してくださったのは兵庫県神戸市にある美容室「pente(ペンテ)」さん。

しゃれおつな空間でカフェスペースにてドリンクを提供してくれます。 リラックスしながら待っていると

「お待たせしました!」

松田
スタイリストの松田タクヤです。よろしくお願いします!
kaZ
外人さんかな?
松田
純正の日本人ですよ。 それより今日はどんなヘアスタイルにしますか?
kaZ
えっと。印象の良い髪型にして欲しいんですけど。
松田
わかりました!角刈りですね!!
kaZ
やめて!!角刈りだけはやめて!

なんていうか、就活生が面接に行く時に印象が良くなるような。。 そんな感じなような。。(ゴニョゴニョ

松田
よくわかりませんがとりあえず切りましょうか!

kaZ
目力が怖い!!ハサミ振り回さないで!!!

色々聞いてみる

松田
横のボリュームがすごいので刈り上げていきましょう。
kaZ
就活では刈り上げるとあまり印象が良くないって聞いたことあるんですが

実際どうなんでしょうか?

松田
確かに良くないと聞いたことがありますが、日本人の頭の形は横長なのでサイドが長いとどうしても野暮ったく見えてしまいます。ツーブロックにすることでスッキリとした印象にすることができるのでオススメですよ。

 

kaZ
企業によってはマイナスイメージにはならないですかね?
松田
社会人の方でツーブロックにされている方がいますよね?

社会人になるとOKなのに、なぜ就活生はダメなのでしょうか?より入社後のイメージができるしメリットの方が大きいと思います。

清潔にしているのにツーブロックだからダメ!という考え方は正直よくわからないですね。もちろんやりすぎは禁物ですが。

kaZ
そうですね。もしNGなら事前に伝えてあげるべきですね。
松田
その場合は刈り上げずにボリュームを抑える方法もあるので対策できます!
kaZ
その他に気をつけることってありますか?
松田
人それぞれ顔の形、髪質が違うのでどれだけ自分に合った髪型にできるかですね。
kaZ
前髪を上げておでこを出すのも印象良いって言いますよね?
松田
例えば、面長の人がアップバング(おでこを出す)をするとより顔が長く見えてしまいますし、無理に短髪にしすぎて顔が大きく見えてしまうこともあります。

スタイリストと相談して自分に合った髪型とセットを心がけて欲しいですね。

 

kaZ
スタイリング剤もどうするか悩むところです。
松田
スタイリストはカットの際スタイリングした後までイメージして仕上げていきます。

kaZさんの場合、ワックスで仕上げるようにボリュームを減らしていますのでそこにジェルを使おうとすると上手くセットできないと思います。

kaZ
スタイリングって奥が深いんですね。。

そうこうしている間に完成

 

松田
完成しました!
kaZ
おお!もっさり感が消えてスッキリして見える!
松田
天然パーマを活かして仕上げてみました。 かなりセットもしやすくなると思いますよ。

 

kaZ
爽やか!!頭が軽い!!
松田
1ヶ月もするとまとまりにくくなってくると思います。 部分だけのカットもできるので気軽に相談してくださいね!
kaZ
ありがとうございました!

まとめ

いかがでしたか? オススメの就活ヘアカタログのようなものがありますが人には個性があるように、顔の形・髪質・毛量もそれぞれ異なっています。

「この髪型がいい!」と思っても似合う、似合わないがあります。 清潔感があることを第一に、スタイリストと相談して自分を最大限魅力的に見せられる髪型を選んでください!

ーーーーーーーーーーーーーー

【取材協力】

pente 【ペンテ】

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000408153/

路地を入った先にある隠れ家のようなサロンです。 カフェスペースでドリンクを飲みながら、自然体でいられる。 そんなリラックスしたひとときを演出してくれる素敵な美容室でした。