記事詳細

ARTICLE DETAIL
2018年7月18日

インターンと就活、本質は一緒?!

インターンと就活、本質は一緒?!

就活解禁!
COUNT DOWN LIVE!

しゅっと君
こんにちは。しゅっと君です。 このシリーズは3/1就活解禁に併せて行われた カウントダウンライブの紹介です。

 

就活解禁カウントダウンライブとは?

2018年2月28日pm21:00 ~ 3月1日am1:00にかけて
Youtube.Facebook上で行われた生配信番組です

就活情報解禁2018.3/1に合わせ、就活解禁を
リアルタイムで視聴者の就活生と共に迎えようと
関西有力ベンチャー企業の採用責任者が
3名集まり開催されました。

4時間にも及ぶライブ配信では
就活に役立つ情報、一般就職活動生は知ることのない裏情報などなど
なんでもNGなしで答えます!

インターンと就活、本質は一緒?!

高田
インターンも選考も結局一緒なのかなっていう思うんです。
出崎
どういうこと?
高田
インターンでも、『この子どうなんだろ』とか、見ながら『あ、いいな』と思ったら選考通ってみたいなことしてると思うんですけど、どうですかね?

安東
うん、インターンのとき面接やってるし、落としたりもしてるよ
松永
インターンで採用に直結はしてない会社があるかもしれないけど、影響してない会社ってあるのかなあ?
金井
ないでしょ

出崎
ウンウン

安東
うんうん

しゅっと君
そうなんだ…!

山本
ワンデイとかでもですか?

松永
ワンデイなら会社説明だけのやつは、ちょっとできないかもしれないかな

高田
あー。
松永
でも受付の所作とか見てたら優先事項つけれるけどね

山本
所作でですか?!
松永
この層先にアクション起こそう、この層はちょっとステイとか、この層はもう違うよねみたいな感じで、そこでさばいてる可能性も十分ある。

高田
受付でですか?

松永
うん。できるよ。だって一言二言しゃべるでしょ。

高田
はい

松永
学生が入ってきたときに一言二言喋ったりとか、お互いに学生が喋ってる様子を見ると自社ではないとかわかるかな

山本
あー、合ってないなあとか

松永
そうそう。受付の時に『あー、なんとかさんですね』『じゃあよろしくおねがいします』って言いながら
松永
席グループはいる瞬間はなんの挨拶もせんと入った瞬間に”はい、こいつ✖︎”みたいな

高田
わかりますわかります
金井
ありますよねー!
山本
そんな学生いるんですか?

金井
いや、いるいる!自分と面と向かってるときはめっちゃ愛想いいのに、受付の評価めっちゃ悪いとか。

山本
人によって変えてるってことですか、態度を。

金井
そうそう。だからたぶんこう、入る前にスイッチ入れてる

山本
そうなんだw笑
金井
初めから最後までやってよっておもうけどね。

出崎
笑w

安東
笑w
松永
8、9歳くらいが当たり前のことを当たり前にできてる時期で、そこからだんだんできなくなってくるよね。
松永
あの頃はフルパワーで挨拶できたのに今はできないし、知らない人に対してなかなかありがとうって言えないし

松永
そういう当たり前のことができるレベルが一番下がってきたのは大学3回生かな

山本
あー。

しゅっと君
逆に大学四年生は就活を経験するから「当たり前」レベルがちょっと改善するんですね。
安東
うちの採用チームがよく言うのは、夏からのインターンで付き合ってる学生さんで一緒にインターンとか経験するうちに、育っていくのがよく見えるって。

松永
長く会うと育ちますよね。育たない子も勿論いるけど。育っていく過程がみれる。

山本
やっぱり早く行動している人とかインターン参加してる学生って成長していくもんなんですね…
 

カウントダウンライブ#7 END

しゅっと君
インターンを通じて、たった半年でも成長できるんですね…!

他のシリーズもぜひ見てね!!