記事詳細

ARTICLE DETAIL
2018年7月18日

入社一年目の採用担当について

入社一年目の採用担当について

就活解禁!
COUNT DOWN LIVE!

しゅっと君
こんにちは。しゅっと君です。 このシリーズは3/1就活解禁に併せて行われた カウントダウンライブの紹介です。

 

就活解禁カウントダウンライブとは?

2018年2月28日pm21:00 ~ 3月1日am1:00にかけて
Youtube.Facebook上で行われた生配信番組です

就活情報解禁2018.3/1に合わせ、就活解禁を
リアルタイムで視聴者の就活生と共に迎えようと
関西有力ベンチャー企業の採用責任者が
3名集まり開催されました。

4時間にも及ぶライブ配信では
就活に役立つ情報、一般就職活動生は知ることのない裏情報などなど
なんでもNGなしで答えます!

入社一年目の採用担当について

高田
入社一年目から人事になりたい就活生が私の知り合いにいるんですよ。なるためには、どんな技術とかスキルを磨けばいいんですかね?

安東
めっちゃいますよね。人事になってもいいけど、相手に何を伝えられるのか本当に大事。会社の魅力を伝えなあかんかったり、世の中の流れとか、学生の心の刺さること言えなあかんのよ。めっちゃ悩む。

出崎
悩む悩む〜
松永
人事になりたい子がいるわけじゃないですか。出崎さんはその子たちの先輩にあたりますね。(笑)これやったら人事になれるんじゃね?ってアドバイスくださいよ。(笑)

出崎
私もぶっちゃけなんで人事になっているのかわからないんですよ。(笑)
松永
自己理解が進んでないw
出崎
私人事なんや~って、なった時は疑いましたもん。(笑)
しゅっと君
元々目指してなかったら配属にビックリしますよね。
松永
ちょっと顔採用あるんちゃう?なんか表情とかあるでしょ、学生に魅力的に語れるかどうかって必要だと思うし。生まれつきもあると思うけどね。
安東
顔採用あるんですか?って質問多いもんね。

松永
あとね、昨日人事同士の飲み会をしていて、他の会社の人事の方が、僕に何が足りてないと思いますか?って聞いてきたんですよ。だからね、事業のこと何か語れますかって聞き返したんです。そしたら語れなさそうだったんですよ。じゃあ人事として上手くいきませんねって。
安東
それを人事の人に言うっていうねw

金井
俺そんな飲み会嫌だ~(涙)

松永
そういう雰囲気やったんですって!

高田
じゃあ逆に、一年目からそういうことが言えなきゃいけないんですね。
松永
だからこういう採用がしたくて、私はこういうことができるって言えたら、任せられるかもしれないけどでも現場見て欲しいなあ。
安東
一年目の人事の役割っていうのもあって、僕が喋って伝えられることと、歳が近いからこそ伝えられることもあって、その役割分担として一年目の人事を採用することもあるから。

松永
一年目だけを採用して任せるってことはないよ、リスクが高すぎる。
安東
あと人事がよく見えすぎ。そんな表立って見えてる部分だけじゃないから。
出崎
ほんっまに大変!
松永
オンとオフはどうしているんですか、って聞く段階で人事無理ですね。
出崎
それは絶対無理ですね。
松永
LINEとか休みでも普通に来るもんな~
山本
面倒くさいなって思うことあります?
出崎
いや~でも私は面倒くさいとは思わへんかな。プライベートを大事にしたいって決めた日は携帯触らへんことにする。それでも、休みの日に返事を返してるってことは嫌じゃないってことやから
松永
その気持ちになってるから大丈夫ってこと?そうじゃないときはオフ?
出崎
そうです。ほんまに、今は自分の時間って決めたときは見ようとしないっていうか。返事を送ることはやらされ仕事、って感じはしてない。

山本
そうなんですね。
出崎
でも休みは絶対プライベートっていう人には向いてないと思う。切り分けが難しいから、そこが苦じゃないよって人は向いてるかなあ。
しゅっと君
うわあ、そうなんだ…!

カウントダウンライブ#9 END

しゅっと君
人事になるためには、就活生に何を伝えられるかが大事なんですね!出崎回、良かったです。

他のシリーズもぜひ見てね!!