記事詳細

ARTICLE DETAIL
2018年8月16日

【海外就職】パラオで働く日本人にインタビューしてみた!

【海外就職】パラオで働く日本人にインタビューしてみた!

パラオで働く日本人にインタビューしてみた!

こんにちは。
k5です。

今年の夏は例年にも増して一層暑いですね。ムシムシして嫌になったので…

国外に飛び出しました。
in Palau

夏休みをいただきました。

k5
一週間も!

ありがとうございます。

さーて、羽を伸ばしてゆっくりバカンスだ〜!と思っていましたが宿泊先のホテルで素敵な出会いが。

k5
めっちゃいいリゾートホテルでした

ここパラオ。現地で働く日本人が多い!私が泊まったパラオプランテーションリゾートも然りでした。

素敵な出会いなので色々お話しを聞きたい!
早速交渉だ!

k5
インタビューさせてください。
ホテルの方
えぇ、、、嫌ですけど、、、

k5
・・・そこをなんとか。(そっと何かを渡す)
ホテルの方
・・・分かりました。

今回、快く取材に応じてくれたのはこの方

チヒロさん 27歳

チヒロさん
渡されたのはシャコ貝です。

健康的な小麦色の肌に白い歯がまぶしい綺麗な方です。

k5
早速インタビューさせていただきますね!えっと、チヒロさんは日本人ですよね?
チヒロさん
そうですよw出身は埼玉県です!
k5
よかった。めちゃくちゃ日本語が上手いパラオ人だったらどうしようかと思った。


写真撮るんで喋ってる振りして下さいといったときのチヒロさん

k5
いつからパラオで働いてるんですか?
チヒロさん
去年の12月からですね!約半年くらいかな?
k5
あ、最近なんですね!!なぜパラオで働こうと思ったんですか?
チヒロさん
去年までは東京の病院で、人事として働いてたんですよ。
k5
え。人事として!就活生向けのサイトなのですごい偶然ですね。
チヒロさん
埼玉の四年生大学を卒業してから東京の病院で新卒入社から5年間勤めてたんですけど、「30歳になる前に違う世界を見たい!」と思って。
k5
なるほど。


「A4用紙はこのくらい」と言っているときのチヒロさん

チヒロさん
それでどうせ仕事を変えるなら海外行こうって思って
k5
すごい振り切り方。
チヒロさん
なんの気なしにサイト見てたらココが求人出してたんですよ。
k5
へえ!なんていうサイトですか?
チヒロさん
ワールドポストっていうんですけど、世界の求人が乗っているサイトがあって。そこでこのホテルを見つけたんですよ。
k5
そんなのあるんですね!
チヒロさん
パラオっていう国の存在は知らなかったです。
k5
ファ?!なのにココに決めたんですか?
チヒロさん
そうですね。(ファ…?)
チヒロさん
あと英語も全然喋れなくて、「OK」「Thankyou」くらいしか喋れなかったです。
k5
マ?!
チヒロさん
です。(マってなんだ…?)
チヒロさん
留学っていう選択肢もあったんですが、働きながらでいいやって思って、半年ぐらい勤めるうちに日常会話くらいならできるようになりましたね。
k5
行動力しゅごい、、、
チヒロさん
今は1年間の契約でこっちで働いてます。


写真撮るんで喋ってる振りして下さいといったら「喋る人ってキャベツ持ったりしますよね」と言ってキャベツを持ち出したチヒロさん。
既視感。

k5
仕事内容ってどんなのですか?
チヒロさん
チェックインアウトの対応だったり、お客様のツアーやレストランの予約取ったり、あとはお部屋のチェックしたりと普通のホテルマンと一緒ですかね。
k5
あとインタビュー受けたり?
チヒロさん
それは異例です。笑
k5
この仕事のやりがいってなんですか?
チヒロさん
そうですね、私たちはずっとこの国にいますけどお客様は限られた時間しかおられないのでその限定された時間を最大限楽しんでいただけるように、そして感謝の言葉や笑顔で帰られると達成感ややりがいを感じますね。
k5
お。人事の感じ出ましたね。
チヒロさん
昔の血が騒ぎました。


YASUNBAは現地の言葉で「憩いの場」という意味だそう。

k5
逆に苦労はどんなことですか?
チヒロさん
そうですね、、、いろんな国籍の人と働くので、宗教の違い、文化の違いで根本的な考え方が違ったりするんですよ。もちろん日本でも大なり小なり起こり得ることではあるんですけどね。それによって揉め事が起きたりするのは苦労ですね。
チヒロさん
でもやっぱり日本と違ってかしこまった接客の強要とかはないのであんまりストレスなくのびのび働いてますよ!仕事も楽しいですし!
k5
いいですね〜!
チヒロさん
インタビュー答えたんでこのホテルの紹介もしてくださいね!
k5
もちろんです!(商売上手…。)

 

k5
凄く良い話を聞かせていただきありがとうございます!最後に写真撮らせていただけますか?
チヒロさん
えぇ、、、嫌です。
k5
ありがとうございます!

素敵なお話を聞かせていただきました。
日本以外への就活っていう道もアリですね…。
この記事が就活生のみなさまの可能性を広げるものとなると幸いです。

パラオ凄く良いところでした!

k5
良い旅だった、、、

帰国。

k5
これはガラツマオの滝

k5
これはカフェで食べた何の変哲もないハンバーガー

パラオプランテーションリゾートはこちら

撮影協力:パラオプランテーションリゾート