記事詳細

ARTICLE DETAIL
2018年8月28日

視聴者と生電話!!国立文系に通う就活生の悩みとは?

視聴者と生電話!!国立文系に通う就活生の悩みとは?

就活解禁!
COUNT DOWN LIVE!

しゅっと君
こんにちは。しゅっと君です。 このシリーズは3/1就活解禁に併せて行われた カウントダウンライブの紹介です。

 

就活解禁カウントダウンライブとは?

2018年2月28日pm21:00 ~ 3月1日am1:00にかけて
Youtube.Facebook上で行われた生配信番組です

就活情報解禁2018.3/1に合わせ、就活解禁を
リアルタイムで視聴者の就活生と共に迎えようと
関西有力ベンチャー企業の採用責任者が
3名集まり開催されました。

4時間にも及ぶライブ配信では
就活に役立つ情報、一般就職活動生は知ることのない裏情報などなど
なんでもNGなしで答えます!

 

視聴者と生電話!!国立文系に通う就活生の悩みとは?

 

金井
非旧帝上位国立文系に通うものです。いわゆる難関と呼ばれる企業のみにエントリーするのは危険でしょうか?って質問きてますね。
松永
危険かどうかで言うと危険でしょ。

金井
とりあえず僕に自己PR送って欲しいわ。それを見て危険かどうか判断したいですね。
松永
それがいいですね。非旧帝上位国立文系の方、金井さんに自己PR送って貰えるとそれについて何かコメント頂けるようなんで。

金井
全力で向き合おうと思います!(笑)

 

 〜10分後〜

金井
松永さん来ましたよ!!!!自己PR!!
安東
え、本当に送って来たんや。凄い!!

松永
見たい見たい!!
金井
大学時代に力を入れた事で、4年間続けて来た演劇サークル。サークル内で企画したホノルルフルマラソンツアー。ゼミ長経験です。インターンや面接における自己PRは、上記の経験のどれかを挑戦というワードに繋げてアピールしてきました。って書いてありますね。

 

松永
あ~なるほど。これを送ってきた段階でちゃんとする子なんやなって凄くよく分かりますね。
安東
凄いなあこの状況。
松永
この自己PRで難関企業やもんなあそれはリスクが高い。

金井
難関って考えると、この機会にこの薄さで送ってくるっていうのはちょっと弱いですよね。
安東
めっちゃ褒めたのにちゃんとフィードバックするんですねwww

金井
やっぱりその演劇サークルで何をやって来たのかとか。サークルで企画したホノルルフルマラソンツアーの詳細を書かない時点で難関はちょっと難しい。
松永
でも時間があったらもっと書けるのかもしれないですね。
松永
難関の企業で通る秘訣なんてないんですけど、自分が難関企業の人事の立場になって考えた時に、あ~よくあるよねって思われた瞬間、取る必要性なくなってくるからね。

金井
でもこの子凄い優秀だと思います。このレスポンスの早さとか。それは凄くいいと思うねんけど難関って絞られてしまうとねえ大丈夫やでとは言われへん。
松永
胸を張って言えないですよね。

金井
また個別に会いたいですね。それで3対1みたいな感じでグループ面接したいなあ。

安東
それで受かったらめっちゃ面白いですねw

 

 〜5分後〜

金井
国立文系の子からまた返事帰って来た!!めっちゃええわ~。

金井
言及頂き有難うございます。もっと自分をアピールした上でフィードバックして頂きたいのですが、実際に直接会って頂くことは可能ですか?金井さん含めて皆さんにお会いしたいですやって!!!!

 

松永
これ会ってあげたいなあ。

金井
全然俺目的ちゃうやん!!!!会うけど!!
松永
金井さん含めて皆さんに会いたいってことですから、やっぱり金井さんに会いたいんですよ。

金井
いや~そんなことない。本当は松永さんに会いたいんやと思う
安東
ハハハwww

金井
僕が会いたい言ったから、気を遣って言ってくれてるんやこの子はでも気の遣えるいい子やこの子は…。
松永
いい子ですね(笑)

金井
この子に電話しましょか!!!!!!!!電話番号教えて欲しいわ~ww

 

 〜3分後〜

金井
あの国立文系の子ほんまに電話番号送ってきてる!!!!
安東
え~!!!!凄い!!!
松永
これは電話しましょう!

 

 

国立文系
あっ!もしもし!こんばんわ。国立文系の者です。

 

金井
凄いww!!
松永
こんばんわ!

金井
いきなり質問やねんけど、何で難関企業だけにエントリーしようと思ったん?
国立文系
あ~そうですね。隠さずに言うとお金を稼ぎたいからです。

金井
あ~多分ね、難関企業以外にも稼げるところいっぱいあると思うで。
国立文系
お三方が勤められている企業とかですか?

松永
うちは全然無理(笑)

金井
ハハハハハwww全然じゃないけどw

金井
俺の持論やねんけど、例えば年収が高くても東京やったら家賃や物価が高かったり、会社の先輩と飲み会が多くてそこで浪費したりとか。そういうところがあるので、お金が大事っていうのは、貯金額が増えることが大事って意味。そう考えると地方のメーカーの方が福利厚生がしっかりしてたりする。
国立文系
なるほど… !

金井
うちの会社でいうと寮に入るのが5000円とか。だったら生活費がほとんどかからへん。そっちの方が貯金、貯まったりするんで。
国立文系
支出の部分も考えてってことですよね。

金井
そうそう。そこまで計算して選んだ方がいいと思います。

 

国立文系
あの!大阪に行ったら会って貰えるんですか?

金井
もちろんもちろん。
国立文系
え、本当に行きますよ???

金井
全然いいよwwww
安東
凄いなあww
松永
金井さんほんまにリアルに会ってくれるし、晩飯くらいは奢ってくれると思うよ。
国立文系
本当ですか?!

金井
晩飯ぐらい全然奢るよ。また電話かメッセージ送ってもらえたら。
松永
直アポ取って取締役に会いに来る、飯奢ってもらうw凄いなあこの子。

金井
まあまあヤバイ学生ですよww
国立文系
ハハハwww

 

金井
とりあえず一旦電話切るね、有難う。またメッセージ送ってね~!!!
安東
有難う~!!!!
国立文系
こちらこそ有難うございました!

カウントダウンライブ#16END

しゅっと君
色んな意見がありましたね!やる気を見せるだけじゃ駄目ですよ、即実行です。採用への近道になりますよ〜!

他のシリーズもぜひ見てね!!