記事詳細

ARTICLE DETAIL
2018年8月9日

就活生、身だしなみの極意とは…?!

就活生、身だしなみの極意とは…?!

就活解禁!
COUNT DOWN LIVE!

しゅっと君
こんにちは。しゅっと君です。 このシリーズは3/1就活解禁に併せて行われた カウントダウンライブの紹介です。

 

就活解禁カウントダウンライブとは?

2018年2月28日pm21:00 ~ 3月1日am1:00にかけて
Youtube.Facebook上で行われた生配信番組です

就活情報解禁2018.3/1に合わせ、就活解禁を
リアルタイムで視聴者の就活生と共に迎えようと
関西有力ベンチャー企業の採用責任者が
3名集まり開催されました。

4時間にも及ぶライブ配信では
就活に役立つ情報、一般就職活動生は知ることのない裏情報などなど
なんでもNGなしで答えます!

 

就活生、身だしなみの極意とは…?!

高田
就活生の悩みだと思うんですけど、スーツなのか私服なのかどっちを着て行けばいいか分からない時ってあるじゃないですか。身だしなみとかマナーとか、人事が思っていることをお聞きしたいなあって。
松永
僕服装に関して言うと周りを見て、気付けることに気付いてない人いるなあって。
松永
おそらく大多数の人がやってることが正解なんですよ、なのにそうじゃないことをしてる人って周りを観察できない、何故そうなのか考えてないように見える。

金井
確かに何も考えてないですよね。
松永
当たり前をやれってことじゃなくて、考えないと。何故スーツなのか、その鞄なのか、とかね。僕だったら合説はリュックで行きますよ。
金井
楽ですよね〜!
松永
うん。それにスーツで使う鞄って色々入らないでしょ。冬やったらリュックやったら丸めたコート入るでしょ。そういう風に考えたかどうか。

高田
そんな服装一つで見たりしてるんですね…
松永
別に判断してないけど自分が就活生ならそうする。
金井
僕やったら、その会社の人や人事がやっているところまではギリギリセーフ。

松永
そうそう。シャツがストライプだとか茶髪であったりとか…それで行って落とされたら意味分からへん。

金井
いやお前やんってwww

出崎
ハハハwwww
松永
これはその人だけのドレスコードです、一般社員は駄目なんです、ってw
金井
ただ確かに役職がつくとオッケーみたいなのはあるのかもしれない。若手社員がジャケパンやったり、薄めのグレーのスーツとか着てたら僕もオッケーなんやって思ってました。

松永
僕もそう思います。その会社って若手社員みたら大体分かるじゃないですか。だってそれで働いてるのにアウトやったら意味分からんでしょ。

金井
社会人になるために就活してるのに、就活生の時駄目で社会人になったらオッケーって全然ロジックが合ってない。

出崎
確かに(笑)

金井
そういう会社は、入ってから色んなロジックが合ってないことに苦しむと思う。
なんであの人はいいんですか?なんで僕は駄目なんですか?って、形式張ってる会社なのかなって先入観がある。

安東
僕思うんですけど、奇抜な青いスーツとか着てくる子って、僕ちょっと変わってるでしょってアピールしたいんやろなってw

出崎
あ〜!www

安東
別にそれがプラスでもマイナスでもないんやけど、この子こういう風に思って欲しんやろうなあってwwwwwww

出崎
ハハハwwww確かにw

金井
見方は変わりますよね。ハードルが上がるか下がるか分からないですけど。
こっちもよっしゃ見たるぞwって、気合い入りますよね。期待がかかるというか。

松永
ある種本気で来てるんやろうなって。

金井
100点か0点かどっちかなんやろうなって思うから、分かりやすいですよね。

 

カウントダウンライブ#12END

しゅっと君
何故その服装を着るのか、考えて気付くことがポイントなのですね〜!何事もそうかも知れません!

他のシリーズもぜひ見てね!!