記事詳細

ARTICLE DETAIL
/最終更新日:

どうすれば内定が貰えるの?

どうすれば内定が貰えるの?
AI就活サポたくん

就活解禁!
COUNT DOWN LIVE!

しゅっと君
こんにちは。しゅっと君です。 このシリーズは3/1就活解禁に併せて行われた カウントダウンライブの紹介です。

 

就活解禁カウントダウンライブとは?

2018年2月28日pm21:00 ~ 3月1日am1:00にかけて
Youtube.Facebook上で行われた生配信番組です

就活情報解禁2018.3/1に合わせ、就活解禁を
リアルタイムで視聴者の就活生と共に迎えようと
関西有力ベンチャー企業の採用責任者が
3名集まり開催されました。

4時間にも及ぶライブ配信では
就活に役立つ情報、一般就職活動生は知ることのない裏情報などなど
なんでもNGなしで答えます!

 

どうすれば内定が貰えるの?

 

金井
今回の質問は、いわゆるFランクの大学生です。目指している企業があって、どうすれば内定出来ますか?です。
松永
なんか、難関企業目指してるんですかね。
金井
どうなんですかね、まあ企業よりは職種で選んでるんじゃないですか。
安東
企業名までは書いてないですもんね。
松永
職種選んでるんやったらいけますよね。ただどうするかでいえばSler(エスアイアー)ですよね。

 

松永
Slerに求められるものが何かと言う事と、自分の元々の性格とか、再現性のあるような考え方が一致していればなれるでしょうし。そうじゃないと無理でしょ、って話になるので
松永
Slerが向いているって証拠を突きつける事じゃないですか。

金井
そうですね。出来るSlerってこうなんだって言う考え方を自分の中で作って、自分はこういう人間だから当てはまっているじゃないですか、みたいな言い方が出来ると内定は貰えそうですけどね。

 

 

しゅっと君
Fランクの就活生から返事来てます!!

 

安東
Fランクの子からって失礼でしょ!!!!
しゅっと君
すみません(笑)
金井
気を取り直して!!読みますね!Fランクの大学の者です。厳しいお言葉ありがとうございます。これまで5回ほど不採用になり、それを大学のせいにして逃げていました。これからは自分の実力の無さを実感し成長に繋げて行きます。情報学部に所属していますが、大学で技術が身についているかと言われれば全くそうではありません。正直不安だらけです。そういう部分も不安だらけです。ここで分かるかも知れませんが自分はとてもネガティブです。ネガティブをどうすれば長所に出来ますか。

松永
ネガティブさはあるかも知れないけど、過小評価の方のネガティブなんかな
金井
うん、ネガティブではない気がする。
松永
なんか、ポジティブとネガティブは裏返しだと思っていなくて。その2つは同居すると思ってるんです。どちらかに寄ってる人もいますけど。
安東
あ~はいはい。

松永
例えば家を出る時に荷物をチェックする、ってネガティブさがなかったらやらない。忘れ物があったら嫌やとか。天気予報のチェックもそうです。
松永
だからネガティブな人はチェック出来るはずで、ネガティブさを活かすとそうなりますね。
金井
自分の事を冷静に客観的に分析する能力っていう所に繋がるんちゃいますかね。

 

松永
僕は、自分のネガティブさが足りないから時々自分で引き出すんですよね。書類のチェックの時とか。これでええやろ、がミスに繋がるので。ヤバイこれあかんかったら死ぬ!!的な感じで。
金井
また変態的な仕事の仕方ですね…w
松永
またやってもたww
安東
ハハハハハwww
松永
ネガティブな人でチェック漏れがあるとキツイです正直。そういうところに力を使っていくと、アウトプットとしては素晴らしいですね。
金井
本当にネガティブだったら、さっきの話を聞いてこの発言は出てこないと思うんですよ。
安東
わざわざ送らないですよね。
金井
ほら言われた、やっぱり自分駄目なんやって沈んでいくじゃないですか。でもこれが書けるってことはネガティブと思ってるかも知れないけど実は頑張ってる。
松永
うん。だからネガティブであってもいいと僕は思います。更にポジティブを足せると良いよねって。無理にポジティブにしろとかネガティブは駄目だとか、全くいう必要ないんで。 

 

安東
情報学部に所属していて技術が全く身についていないってあるじゃないですか。金井さんの会社、理系の学生も取られていますよね。やっぱそういうのって求めるものなんですか。
金井
求めないです。あれば良いですけど、正直大学で教える事って基礎的な事だし学術的でしょ。ビジネスになってくるともっと応用であったりとか、例えば我々で言うと特化したところとか、なので特別に専門分野じゃないって言う人ばかりなので全然気にしないですよ。
安東
例えばこの子がこうやって悩んでいるのを仮に解決するとすれば、タダでも良いから行きたい会社でバイトさせて欲しい!って言ったら良いんちゃう?
安東
そこから技術を学んで身につけて、必要な人材になっちゃたら良いと思う。
金井
そうですね。
松永
それについて言いたい事があって。必要な技術や知識が身についていないのなら、今からやったらいいんちゃう?って思います。
松永
1回生の時から全力でやって来た人には追いつけないかも知れないけど、でも今の自分より1日分良くなるでしょ。その繰り返しでしかないので。
金井
昨日の自分より良くなるために何をするのか。

 

松永
そうそう、周りとではなくて。

 

 

カウントダウンライブ#18END

しゅっと君
ネガティブな性格も活用して前に進んで欲しいですね〜!応援しています !

他のシリーズもぜひ見てね!!