記事詳細

ARTICLE DETAIL
2018年10月10日

【合同説明会】周り方のコツとは!ついに最終回!

【合同説明会】周り方のコツとは!ついに最終回!

就活解禁!
COUNT DOWN LIVE!

しゅっと君
こんにちは。しゅっと君です。 このシリーズは3/1就活解禁に併せて行われた カウントダウンライブの紹介です。

 

就活解禁カウントダウンライブとは?

2018年2月28日pm21:00 ~ 3月1日am1:00にかけて
Youtube.Facebook上で行われた生配信番組です

就活情報解禁2018.3/1に合わせ、就活解禁を
リアルタイムで視聴者の就活生と共に迎えようと
関西有力ベンチャー企業の採用責任者が
3名集まり開催されました。

4時間にも及ぶライブ配信では
就活に役立つ情報、一般就職活動生は知ることのない裏情報などなど
なんでもNGなしで答えます!

【合同説明会】周り方のコツとは!

 

安東
え、もうこのカウントダウンライブの記事も最終回??!!

 

金井
早いなあ…もうこの記事も20回目ですよ。みなさん忙しいですもんね〜…確かに終わるなら区切りがいいですね。
安東
松永さん近々合同説明会控えているんでしたっけ。
松永
そうです。オープンしたばかりの時間はガラガラだと思うので、その間に僕の会社のブースに来てもらえれば自己分析手伝うんで、よかったら是非。
金井
あ!!話しておきたいこと思いついた!!合同説明会でオープンした瞬間すぐに大手企業に向かう就活生、いるじゃないですか。そのことについて語りたいんですけど。
松永
あ、なるほどね!これ語っときたい!!!!!
安東
最後にいい話題出ましたね(笑)

金井
これ大事ですよね!

 

松永
僕、数年前にね、インテックス大阪で開催された31日の合同説明会出たことがあるんですよ。10時オープンなんですけど、1045分までの間に3しか来なかったんですよね。
金井
2クールくらい回してですよね。

松永
そうそう。で、 14時くらいの段階では、1クールに30人、40人とかていうことが起こりましたね。

金井
大手はいつ行っても満員やから、絶対に中小企業へ先に行った方が効率がいいんですよ。
松永
うん、そうまさに。
松永
大手は最初ピークで段々減ってくるんで、夕方のちょい手前くらいに行くとまあまあ減ってるし座れる。これ、初めての人には絶対に分からないんで。

金井
絶対最初のうちに中小企業へ行った方がいい。
安東
ほとんどの就活生が凄い勢いで大手の方へ行きますもんね。
松永
しかもね、その人達にこれどうぞ~って資料渡してみるけど完全無視!!!!
金井
感情どこ行ったねん!!みたいな(笑)
松永
人として大丈夫か…?って(笑)

 

安東
あれ酷いですよね~
松永
向こう行くんで、とか一言くらいくれてもいいですよね。
金井
せめて会釈くらいはね
安東
悪いことしてるんかなって思いますよね!!!
金井
ほんまに駅前のティッシュ配りみたいな気持ちになるから、どういうつもりなんかなって。
松永
企業がその様子を見て取りたいって思う?って話ですよね。
安東
あれ凄いですよね。マグロが流れているみたいな

金井
アハハハハハハwwwww
松永
見えるwwww
金井
そういう子に限って面接でめっちゃニコニコしてるんですよね~

金井
御社が第一志望です♡みたいなww

 

安東
ハハハハハwwwわかるww
金井
怖い…ww
松永
なんか、そう生きていくんやったらそれでもいいのかなあって最近思うんですよね。
松永
それで大手に行って、そんなに企業を見ていなくて、僕はここしか興味ありません!って言うのはある種上から目線。人のことを下に見て俺はエリートなんだ、っていう生き方でしょ。それを素敵だと思うのならやればいいと思う。それも生き方なので。それを僕が嫌いだから最悪やなと思うだけで、それも人の価値観なのかなあって。もし選択肢が両方あるなら、出来れば人として生きてて欲しいなあ。
安東
コンビニのレジで、お釣りを貰ってありがとうが言えるかどうか。そういうところやと思うんですよね。
金井
わかる!そういうことですよね。
安東
そんな感じでね、人として頑張ってもらえたらなと。応援しています!

 

松永
まとめ方雑ですね(笑)
安東
どこかで終わらせないと僕たちキリがないですからね(笑)
松永
まあそうですね(笑)他の記事も、就活生にとってためになることが沢山掲載されているので是非見ていただけたら嬉しいですね。
金井
そうですね、みなさんが良い企業に出会えることを祈って、ね!是非うちの会社に来てください(笑)
安東
さりげなく宣伝してるww
安東
こんな感じで締まりないですけど(笑)ご愛読ありがとうございました!

 

カウントダウンライブ#20END

しゅっと君
沢山悩んだことは、全部自分に返ってきます。素敵な自分だけの未来を掴みましょう、応援しています!

他のシリーズもぜひ見てね!!